人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

Petit cadre du 19eme No3

出店情報

3月8日(土) Kottou Douri Weekly Street Market
※Kottou Douri Weekly Street Marketは、急ではございますが今月末をもって、会場のマンションが工事に入る為に一旦休会となります。
再開の時期は工事の進行状況にもよる為、未定となります。
ORLANDOは今週末と来週末(15日)の2回出店致しますので、これまでいらして頂いた方も、いつか行こうと思っていた方もこの機会に是非いらして下さい。

3月21日(金/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

皆様のご来場お待ちしております。
.............................................................................................…….


なかなか安定したお天気にならないですね。

昨日の日中は日差しが気持ちよかったので、近所の花屋に切り花を買いに出かけました。

というのも、水栽培をしていたヒヤシンスが遂に枯れてしまい、とたんに部屋が淋しくなったからでした。

特に何を買うかは決めずに、鉢ものでもよかったのですが、行ってみると大好きなポピーが束で売っていたので、
迷わずにそれを買い、一緒にちょっと葉っぱの形が変わっているアイビーも求めました。

Petit cadre du 19eme No3_d0225812_13355743.jpg


昨日生けた時は殆ど蕾の状態でしが、朝目覚めると、半分は既に開いて満開になっていました。

まだ寒い日が続きそうですが、せめてお部屋の中だけでも春を感じています。


というわけで、本日は気になる気温にまつわるアイテムをご紹介します。

Petit cadre du 19eme No3_d0225812_13413535.jpg

Petit cadre du 19eme No3_d0225812_134462.jpg

Petit cadre du 19eme No3_d0225812_13451221.jpg

Petit cadre du 19eme No3_d0225812_13455531.jpg

Petit cadre du 19eme No3_d0225812_13465227.jpg



Cadre de thermometre FRENCE 1800年代初期


縦長の風変わりな形状のこちらは、温度計のフレームになります。

1500年代末にガリレオ・ガリレイによってその起源がある温度計は、1800年代にも今のようにテレビやラジオ等で予報が
あるわけではございませんでしたので、日々の気候を知る手がかりとして、非常に重要なツールであった事でしょう。

一見すると手彫りのように見えますが、木製の支持体に石膏の様な素材で型取りしたレリーフを乗せて作られております。

同時代の絵画用のフレームや、聖水盤と呼ばれるキリスト教徒が自宅に飾る聖水を入れる容器に付属する聖人像を納めるフレーム
などに使われていたものと同じものになります。

本来納まっていた温度計は既に失われておりますが、主無き後に美しさが見いだされ、新しい命を発見されるというのは古物ならではの
面白さがあるかと思います。


幅  11.5×23㎝
厚み 最大約1.5㎝

¥14,700


〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

by orlando76 | 2014-03-05 14:09 | CADRE


<< 買付旅行記 2013AW P...      Petit cadre du ... >>