ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

Plat de marque du coeur

⚪︎出店情報

7月5日(日)  大江戸骨董市 
皆様のご来場お待ちしております。※天候不順のため中止となりました。


7月11日(土)12日(日)・18日(土)19日(日) ドゥマゴパリ祭@渋谷東急Bunkamura


7月26日(日) 赤坂蚤の市 in ARK HILLS
ARK HILLS ホームページ
Facebookページ 


出店情報はこちらでもご確認いただけます。 ORLANDOホームページ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あっというまに5月末に行った買い付けから1月以上が経過し、そろそろ忘れないうちに旅行記を書かなければ!と焦っております。


近日中に少しずつアップしていこうと思いますのでお楽しみに!


ひとまず本日はいつものご紹介を。


d0225812_1322622.jpg

d0225812_13233747.jpg

d0225812_13245976.jpg

d0225812_13261110.jpg

d0225812_13402330.jpg

d0225812_13411557.jpg

d0225812_13423466.jpg



Plat de marque du coeur FRANCE 1800年代後期


ハートマークの深皿。


先日の買い付けで、いつも好きで必ずチェックするスタンドにて買い付けました。


そのスタンドを出している二人組みのおじさま方、実は骨董屋が本業ではなく、年に2回だけ開催のこのイベントにしか出店しておらず、
好きで買い集めたものを売りに出しているそう。


二人の感性の元に集められたオブジェ達は、一つ一つは時代もテイストも完全にバラバラですが、全体を見ると親密な調和でまとまっていて、
私の感性に近いものがあるので、ちょくちょく買わせていただいているのですが、今回のアイテムもその一つになります。


ウンチクは抜きにして、ステンシルでプリントされたハートと家のようなマーク、月桂樹と思われるガーランドの組み合わせに一目惚れしました。


プリントの色合いは濃い紫色に近い感じで、周りの黄色の輪も良いアクセントになっています。


ハートは上部に炎のようなものが付いていますので、サクレクールと思われ、キリスト教に由来しているかもしれません。


また、Nのマークと家のようなものはナポレオンの霊廟を意味するのかも?しれませんが、詳細はわかりません。


縁にひびがございますので、スープは難しいと思いますが、パンやお惣菜用にまたは小物入れや飾り皿としていかがでしょうか。


ディテール

直径 20.5㎝
高さ 4㎝

¥8,640

by orlando76 | 2015-07-02 13:45 | VAISSELLE  | Comments(0)


<< Cadre de bois d...      RED CLOVER >>