人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

CALCULIMETRE

⚪︎出店情報


8月2日(日) 大江戸骨董市@有楽町国際フォーラム


8月7日(金)~9日(日) 骨董ジャンボリー


8月23日(日) 赤坂蚤の市 in ARK HILLS
ARK HILLS ホームページ
Facebookページ 


出店情報はこちらでもご確認いただけます。 ORLANDOホームページ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

数日経ってしまいましたが、先日は猛暑の中、第16回赤坂蚤の市へご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。


今回は総勢約70組の出店となり、4月に開催した1周年に次ぐ規模となりました。


CALCULIMETRE_d0225812_23455719.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_2350420.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_2351188.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_23533132.jpg


回を増すごとに新規の出展者様も増えておりますので、その都度バラエティ豊かな会となってきました。


次回の開催は8月23日(日)となります。


皆様のご来場お待ちしております。


さて、本日のご紹介はちょっと変わり種の一品を。

CALCULIMETRE_d0225812_02511.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_033120.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_052689.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_055825.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_063348.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_09527.jpg

CALCULIMETRE_d0225812_094815.jpg


CALCULIMETRE FRANCE 1800年代後期〜1900年代初期


円盤式の計算機。


古来より円盤や歯車を用いた、天体観測用の計算機械は存在しておりますが、こちらはメタルとブラスでできた2つの
ディスクを回転させることにより、乗算や割り算、対数などの複雑な計算の答えが容易に導ける様です。


現代の様にコンピューターや電卓が無かった時代には、さぞかし計算は時間のかかる複雑な作業であったことでしょう。


単なる足し算や引き算などの簡単な計算用ではないので、特定の職業(測量や科学的な計算用では)の方が使っていたと
推測されます。


今となってはほとんど実用性はございませんが、懐中時計の様なルックスと、刻まれた数字などのディテールが
知的好奇心を駆り立てずにいられない博学的な雰囲気をもった歴史的にも貴重な珍しい一品です。


ディテール

直径 約6㎝ ※ディスク本体

¥32,400


〈INFO〉
ブログに掲載したお品は、週末の出店明けの月曜日にORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。

by orlando76 | 2015-07-31 00:12 | AUTRES BIENS


<< Trefle de cendrier      Deux plat de cu... >>