ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 06日

Salière de nevers

⚪︎出店情報

5月7日(日) 青山 WEEKLY ANTIQUE MARKET

5月11日(水)〜22日(日) marche aux puces-フランスの古道具市@RED CLOVER 中目黒店

5月22日(日) 赤坂蚤の市 in ARK HILLS  

ARK HILLS ホームページ
Facebookページ 


出店情報はこちらでもご確認いただけます。 ORLANDOホームページ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は先週に引き続き青山WEEKLY ANTIQUE MARKETに出店いたします。


本日は雨でしたが、あすの予報は晴れとのことで、GWの残りの週末も楽しく過ごせそうですね。


本日の御紹介です。


本日も先日の集合写真に写っているアイテムとなります。


d0225812_1904371.jpg

d0225812_190476.jpg

d0225812_191774.jpg

d0225812_191124.jpg

d0225812_1911843.jpg

d0225812_1912250.jpg

d0225812_1913030.jpg

d0225812_191346.jpg

d0225812_1913979.jpg

d0225812_1914427.jpg



Salière de nevers  FRANCE 1700年代後期~1800年代初期


フランス中部の都市、NEVERS(ヌヴェール)焼きの塩入れ。
※当初デルフト焼きとしてご紹介しておりましたが、詳しく調べてヌヴェール焼きではないかと判明いたしましたので、訂正いたしました。


とろりとした青白い釉に、手書きで花と模様が描かれております。


見込み部分と側面のモチーフは蝶?花?でしょうか。
なんだかほっとする優しさがあります。


何箇所も欠けておりますが長生きしたものだけが許される風格が、小さな器胎から漂ってきます。


その昔塩は金よりも高価で、古代エジプトではピラミッド建設の賃金として支払われていたそうですが、
18世紀のヨーロッパにおいても、日々の食に欠かせない調味料の一つとして、胡椒などとともに
大切にされてきたのは言うまでもありません。


ディテール

幅 7.5×8.5㎝
高さ 5㎝

¥23.600



〈INFO〉ブログに掲載したお品は、週末の出店明けの月曜日にORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。

by orlando76 | 2016-05-06 19:12 | VAISSELLE  | Comments(0)


<< MARCHE AUX PUCE...      Couteau à beurre >>