人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 29日

買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS

⚪︎出店情報

10月7日(金)~9日(日) アンティークフェアin新宿


10月13(木)〜19(水) 札幌東急Bunkamuraパリ祭


10月23日(日) 第31回赤坂蚤の市 in ARK HILLS 

ARK HILLS ホームページ
Facebookページ 

出店情報はこちらでもご確認いただけます。  ORLANDOホームページ


※9月30日(金)~10月4日(火)までフランスへの買い付けのため、期間中の通販業務をお休みさせていただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明日よりフランスへと買い付けに行ってまいります。


今回は週末のみの滞在ということでかなりのタイトスケジュールではございますが、その分ぎゅっと凝縮して面白いものを探したいと思います。


帰国後すぐに開催のアンティークフェアin新宿にて一部はご紹介できるかと思いますのでお楽しみに!


それでは昨日の続きとなります。

買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS


7月2日(土)、この日はパリ市内でGAY PARADEが行なわれました。


MONTPARNASSE駅からBASTILLE広場までの道のりを通行止めにして、沢山の数のフロート(多分20位?)と参加者たちが練り歩きました。


買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_14434281.jpg



私は現地の友人と2人で、コースの途中のシャトレ広場に陣取ってその様子を眺めることにしました。


当日は晴れたり曇ったり、時には雨が降ったりと不安定なお天気(まるで気まぐれなゲイみたい!)ではありましたが、
熱気ムンムンのお祭り行列には丁度よい清水になったことでしょう。


ゲイパレード自体は東京でも度々開催されていますし、何度か見に行ったことも参加したこともありますので、私にとっては珍しいことではありませんが、
それでもPARISで(というか東京以外では初めて)というのは初めてですので始まるまではかなりワクワクいたしました。

近くのパリ市庁舎もレインボーフラッグでお祝い。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_14523365.jpg


シャトレ広場。クラシックなシャトレ劇場と広場に立つ勝利の女神に見守れれて、賑やかなフロートとの対比がユニーク。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_14532420.jpg


なんと現職の警察官のグループ!日本ではあり得ません。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_145335100.jpg


王道のカウボーイ。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1455132.jpg


ハッピーなフロート。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1455658.jpg


素敵なコスプレの方も沢山!
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1555832.jpg

買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1561166.jpg

買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1525593.jpg



ノリのよい音楽に合わせて練り歩く賑やかなフロートが続く中、ゲイと人種/宗教による差別問題を訴えるフロートも
いくつかあり、ここフランスの抱える問題を見せつけられました。


国際人権NGOアムネスティインターナショナル。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_14552479.jpg



モロッコの同性愛者への差別的な法律の撤廃を求める団体。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1585027.jpg



ゲイへの差別による自殺を訴える団体
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1591925.jpg



彼らのTシャツには ACTION=VIE 行動=生  SILENCE=MORT 黙認=死 のメッセージ。最もシンプルで響くメッセージです。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_1553624.jpg



パレード開催直前の、6月12日のフロリダ州オーランドでの銃撃事件に対するアクション。
買い付け旅行記2016 JUN 2 MARCHE DES FIERTÈS_d0225812_14551556.jpg



この他、黒人のフロート、イスラム教徒のフロートとなど強いメッセージのフロートも登場しました。


LGBT(レズビアン/ゲイ/バイセクシャル/トランスジェンダー)という言葉が昨今の日本においても認知されてきましたが、
多くの日本人にとっては未知の世界または関心のない事項なのかもしれません。


宗教や移民の問題もフランスのように社会問題とはなっていませんので、比べても仕方ないかもしれませんが
その点では日本はある意味平和なのかもしれません。


私自身はゲイであることは周知の事実ですし、その事に少しも疑問に思ったことがなく
(あえて開けっぴろげにはいたしませんし、聞かれたら正直に答えますが)これまで全く差別的な行為を受けたことがない
(ほぼ気づいてないか気にしてないかだけというのもありますが)
ので、やはり私も良くも悪くも平和な国に住んでいるんだなと感じます。


その一方で海外に一歩出てみると、ゲイという理由だけでなくても人種や宗教も含めて嫌な目にあったり、時には命の危険を感じることも
あったりするのです。


平和だけど無関心な世の中で黙っているのか、自由を勝ち取るために戦うのかどちらかを選ぶなら、
言われなくても私は後者を選ぶでしょうし、よく考えると既にそうしているような気がします。


暮らしてみないと実際にはわからない(感じる事ができない)事も多いかと思いますが、一旅行者として上部だけの部分に浸らず、
せっかくこの仕事のおかげで得る事のできる、その土地のディープな側面も体感しつつ、今後も活動していきたいものです。


というわけで、明日よりフランスに買い付けに行ってまいります。
また素敵なハプニングに出会えますように。


FIN

by orlando76 | 2016-09-29 12:00 | 雑記


<< Plat de culnoir...      買い付け旅行記2016 JUN... >>