ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

Boite Coffret Reliquaire

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

5月19日(日) 大江戸骨董市

ご来場お待ちしております。

.............................................................................

GWの中日、昨日はとてもいい天気でしたが、今日はなんだかすぐれず、、、
4月も本日で終わりとは、早いものです。

本日のご紹介

d0225812_19351991.jpg

d0225812_19361973.jpg


Boite Coffret Reliquaire  FRANCE 1800年代中期

ベベルグラス(面取りされたガラス)を使用したジュエリーケース。
中のシルク張りのクッションは経年の変化で劣化しておりますが、ややくすんだ金彩の枠と程よくマッチして
良い雰囲気となっております。

大きさも程よく、リングやお気に入りのブローチ等を入れて飾っていただくのに良いサイズ。

本来は、ジュエリーの他にも、愛する人の思い出の品を入れて飾ったりする用途にも使われており、Reliquaire(レリケール)と呼ばれております。


〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by orlando76 | 2013-04-30 19:49 | AUTRES BIENS | Comments(0)
2013年 04月 29日

大江戸骨董市 ご来場ありがとうございました

本日は快晴の代々木公園での大江戸骨董市にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

d0225812_21553071.jpg


朝方設営した際にはちょっと肌寒かった気候も、だんだんと暖かくなり、昼頃には長袖では暑い程に。
もうすっかり春!という感じでした。

うっかりしてると、日焼けしそうなお天気の中、気持ちよく出店する事ができました。

途中、先輩より差し入れのロールケーキをほおばりつつ、ピクニックにでも来たかの様なそんな一日でした。
Zann◯のN氏、有り難うございました!!!

次回はいつもの1週目の日曜日開催の有楽町の会は、今回はイベント開催でお休みの為、3週目の19日(日)に出店予定となります。

尚、代々木公園での次回の開催は、5月25日(土)となり、こちらにも出店予定となります。

どうぞ宜しくお願い致します。

ORLANDO店主

by orlando76 | 2013-04-29 22:06 | 骨董市 | Comments(0)
2013年 04月 26日

Petit carafes et un petit verre

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

4月29日(月/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

ご来場お待ちしております。

.............................................................................

明日よりゴールデンウィークがスタートですね。

29日の祝日は代々木公園にて開催の大江戸骨董市に出店致しますが、天気予報では晴れとかで、
今月は雨で2回とも中止でしたので、さぞかし楽しみにされている方も多いかと。

皆様のご来場お待ちしております☆

本日のご紹介

d0225812_2245667.jpg

d0225812_15112032.jpg


Petit carafes et un petit verre  FRANCE 1800年代後期

小さなカラフェとグラス。

ビストロやカフェなどで、強めのお酒を飲む際に使われていました。

世紀末のパリの酒場で、夜毎芸術家が語らっていたそのシーンを想像してしまいます。

カラフェもグラスも厚底で、手吹きで作られていますので、微妙な歪みや古いガラス独特の細かな気泡等が入っていますが、表情があってとてもいい雰囲気です。

ほぼ同時代のものでありそうで、カラフェの方はグラスと比べると少しピンクがかって見えます。

カラフェの方は一輪挿しにしても良さそうな感じ。

小さなグラスは、お酒を呑まない方は調味料や薬味入れ等にお使いになられても良いかと思います。


〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by orlando76 | 2013-04-26 22:57 | VAISSELLE  | Comments(0)
2013年 04月 25日

CROISEUR-ECOLE JEANNE-D'ARC

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

4月29日(月/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

ご来場お待ちしております。

.............................................................................


本日のご紹介

d0225812_15224324.jpg

d0225812_1525952.jpg


CROISEUR-ECOLE JEANNE-D'ARC   FRANCE   1931年

第2次世界大戦以前に作られたフランスの練習巡洋艦である"JEANNE-D'ARC号"について書かれたパンフレット。

フランスを救った勇敢な乙女の名を刻んだこの艦は2代目のもので、こちらのパンフレットは記念に作られて、
関係者に配られた物のようです。

ページ数は多くありませんが、ジャンヌダルクの生涯についてや、初代のジャンヌダルク号の事等も書かれており、表紙の銀の箔プリントの感じもとてもいいです。


〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by orlando76 | 2013-04-25 13:13 | LIVREetPAPIE | Comments(0)
2013年 04月 24日

Presse-papiers d'un cheval de mer

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

4月29日(月/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

ご来場お待ちしております。

.............................................................................

朝からなんだか調子の悪いお天気。
今夜まで雨は降り続くそうですね。

まだ夏は先ですが、ちょっと前倒しで、、、

本日のご紹介

d0225812_2371017.jpg

d0225812_158717.jpg


Presse-papiers d'un cheval de mer  FRANCE  1900年代中期

アクリル樹脂で出来たペーパーウェイトの中には、タツノオトシゴや貝殻、海藻等が閉じ込められています。
8カ所の穴が開いており、ペンホルダーかオリーブ等を指して使うスティックが納めれる様になっています。
ご自宅でのパーティーの時に、タコのマリネを摘まむスティックを入れたりするとさぞかし楽しいかと思います。

タツノオトシゴはフランス語ではcheval de mer (海の馬)ですが、ラテン語でタツノオトシゴ属にあたる Hippocampusは、
古代ギリシャの海の神であるポセイドンの戦車を牽く幻獣として知られおり、また、脳の記憶を司る器官である海馬も
その形状がタツノオトシゴに似ていることから、同名で呼ばれているそうです。

なんとも奇妙で愉快な形状のこの魚は、古来より人々の好奇心をくすぐり、興味とファンタジーの対象として愛されてきたのです。

因に私は辰年生まれでございます。


〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by orlando76 | 2013-04-24 15:09 | AUTRES BIENS | Comments(2)
2013年 04月 23日

Vide poche en papier mâché

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

4月29日(月/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

ご来場お待ちしております。

.............................................................................

今日はちょっと暖かくなりましたね。
お掃除と洗濯をせっせとしていると、ベランダの片隅でブンブンうなっているのが聞こえてみて見ると、なんと蜂が巣を作っておりました。

まだ出来はじめたばかりで1㎝もない位の小さな巣ですが、そこにずっと1匹のアシナガバチが居座っていて、撤去しようにも怖くて躊躇しておりましたら、どこかへブ〜ンっと飛んでいきましたので、その隙に取リ外しました。

間もなくして、さっきの蜂が戻ってきて、巣のあった周りをウロウロしたあと、またどこかに飛んで行ってしまいました。
二度と戻ってこない事を願います。

可哀想な気もしますが、以前アシナガバチに刺されて大変痛い思いをしたので怖かったのと、
一度刺されると抗体ができて、新たに刺されると人によってはショック死することがあるそうなので、
危害を加えない限りは襲われる事が無いとは言いますが、念のために、、、

よく蜂に刺されて亡くなられるというニュースを聞きますが、あれは蜂の毒にやられてというよりも、
何匹かに刺されて抗体が反応してしまう為だそうです。

皆様も、これから野に山にと出かける事も多くなると思いますが、くれぐれもご注意下さいませ。

本日のご紹介。

d0225812_21531013.jpg

d0225812_21575255.jpg


Vide poche en papier mâché  FRANCE 1800年代中期

Papier mâché(パピエマシェ/紙を圧縮した素材)で作られたトレー。
Vide pocheとはポケットを空にするという意味。
鍵や小銭等を入れておくトレーになりますが、ナッツ類やマシュマロやマカロンの様なお菓子なら、ラッカーでコーティング
されているので大丈夫です。

ナポレオンⅢ世スタイルの特徴である漆黒でエレガントなデザインは、日本の漆器に影響を受けているそうで、漆塗りの様な質感が
和の雰囲気のコーディネートにも合いそうです。

模様の部分はアルミの様な合金で象眼されていて、数あるパピエマシェのアイテムの中でもかなり凝った作りとなっています。

同じものが2つございますので、ペアで食卓を飾るのもいいですね。


雑記

先日の福岡でのイベント期間中に行った高砂にあるsorayaさん。
福岡のuntidyさんに、以前教えていただきいつか絶対に行きたいと思っていました。

d0225812_22102595.jpg


タイ料理メイン?に、豊富なメニューとお酒が揃っていて、とっても美味しかったです。

料理もさることながら、このお店が凄いのはその雰囲気。

d0225812_22122036.jpg


VOILA!の岡澤さんの肩に注目!
とっても人によく慣れたオカメインコやウサギが放し飼いにされているんです。
それ以外にも内装も凄くって....
とにかく美味しくって楽しいお店でした。

また次回も行こうっと☆


〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by orlando76 | 2013-04-23 19:31 | AUTRES BIENS | Comments(0)
2013年 04月 22日

PHYSIOLOGIE

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

4月29日(月/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

ご来場お待ちしております。

.............................................................................

週末の骨董市、土曜日のKottou-Douri〜へご来場いただいた皆様有り難うございました。
日曜日の大江戸骨董市は残念ながら中止となってしまいましたが、来週の月曜日(祝日)に代々木公園での開催に出店致します。

今まで、水曜日に開催されていましたが、今後は土曜日や日曜日などに開催の予定となっております。
新緑が美しい季節、代々木公園でのお散歩を楽しみつつ、どうぞご来場お待ちしております。

さて、イベント等でお休みしておりましたゆえ、久々の本日のご紹介です。

d0225812_18173872.jpg

d0225812_18182919.jpg

d0225812_18192529.jpg

d0225812_1820934.jpg


PHYSIOLOGIE 1876年 PARIS J.B. BAILLIERE ET FILS刊

人間の生理学について書かれた医学書。

神経、循環器、呼吸器など、12のセクションに分かれて豊富な図版とともに詳細に記されています。

しかし、なんと言ってもポイントは表紙の箔押しされた肺のビジュアルです。
版を重ねるごとに(因にこちらは第3版)表紙の色が違っていたりしますが、赤茶色の表紙と金色の箔押しの
コンビネーションのこの版が最高にCOOL!です。

専門書のため、もともと大量に刷られているものでもないため、なかなか市場には多く出回らないレア度の高いアイテムであります。


雑記

最近観た中で、最も面白く心に残ったイタリア映画“Tutta la bita dabanti”(邦題/みわたすかぎり人生)



そう、人生はQue Sera, sera,なのです。

〈INFO〉
ブログに掲載したお品のディテールの詳細は、週末の出店明けの月曜日に
ORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。
尚、プライバシー保護のため返信の為のアドレスやお名前を記載される場合は“非公開コメント”に 
チェックしていただき投稿をお願いします。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

by orlando76 | 2013-04-22 18:35 | LIVREetPAPIE | Comments(0)
2013年 04月 20日

明日の大江戸骨董市は天候不良のため中止となりました。

お知らせ

明日、出店予定でした大江戸骨董市は、天候不良のため中止となりました。

ご来場を予定していた皆様、とても残念です。

次回は、29日(月)の祝日に、代々木公園で開催の大江戸骨董市in代々木公園に出店致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

ORLANDO店主 

by orlando76 | 2013-04-20 22:01 | 骨董市 | Comments(0)
2013年 04月 19日

イベントを終えて

出店情報

4月17日(水)~5月12日(日) 新宿伊勢丹4階ライフ&スタイル『シロ×アオ・・・&』マンスリーショップ

4月20日(土) Kottou-Douri Weekly Street Market

4月21日(日) 大江戸骨董市 場所は東京駅側の角、A5-9番となります。

ご来場お待ちしております。

....................................................................................................................................

昨日福岡より戻って参りました。

FUCAでのイベント、前回にも増してパワーアップした内容で、お客様、出店者とも楽しめ、充実したイベントとなりました。

d0225812_22223868.jpg

d0225812_22234436.jpg

d0225812_22244521.jpg

d0225812_2226480.jpg

d0225812_2226444.jpg

d0225812_22272392.jpg

d0225812_22282988.jpg

d0225812_2229811.jpg

d0225812_2230555.jpg

d0225812_2231217.jpg

d0225812_22325711.jpg



準備に奔走していただいたVOILA!の岡澤様、什器を提供して下さったUNLOOPの長崎様、
急遽出店して下さり、素敵なお花で会場を華やかに演出していただいたFlowermooN様、
遠く大阪より出店いただいたRUN RABBIT RUN VINTAGE様、
初出店のpicnika様、前回も出店いただき流石の地元パワーを発揮していただいた、monogrim様、
UNTIDY様、牛島内装様、そして東京チームのDOMINO ANTIK様、
NIGHT BAZAARを開催していただいたhiracon'chez様、会場を提供して下さったFUCA様、そして、ご来場いただいた全てのお客様に感謝致します。

皆様ありがとうございました。

次回の開催はまだ未定ですが、更に更にパワーアップした内容で開催したいと思います。

................................................................................................................................

上記出店情報にも記載しておりますが、新宿伊勢丹4Fで開催中のイベントにて、AntiqueWorriorsより商品を提供させていただいております。
ORLANDOからも食器類などを出品しておりますので、お近くにお越しの際は是非。

そして、明日と明後日は恒例のマーケットへ出店致します。

明日の夜から日曜にかけて雨との予報でちょっと心配ですが、こちらも宜しくお願いいたします。


お休みしていたホームページの新商品のアップは来週ご紹介分を再来週の月曜日にアップの予定です。
宜しくお願い致します。

by orlando76 | 2013-04-19 23:00 | 雑記 | Comments(0)
2013年 04月 06日

明日の大江戸骨董市は中止となりました。

明日、7日(日)に出店を予定しておりました、大江戸骨董市は天候不順のため中止となりました。

ご来場を予定されていたお客様、とても残念です。

次回の出店は21日(日)を予定しております。

また、12日からは西荻窪のgallery cadoccoさんにて、“ふるいこもの展 ”が開催されます。

d0225812_18461970.jpg

d0225812_18464219.jpg


こちらには店主は在廊いたしませんが、手のひらサイズの小さなもの達を12組のディーラーが持ち寄って出品致します。
ORLANDOからは、1800年代のアクセサリーに加工する前のデッドストックのパーツやマリア様、動物のオブジェ等を出品致します。



お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場をお待ちしております。

by orlando76 | 2013-04-06 18:47 | 骨董市 | Comments(0)