人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

買付旅行記 2013AW PARIS 3 レアな蚤の市へ

出店情報

3月8日(土) Kottou Douri Weekly Street Market
※Kottou Douri Weekly Street Marketは、急ではございますが今月末をもって、会場のマンションが工事に入る為に一旦休会となります。
再開の時期は工事の進行状況にもよる為、未定となります。
ORLANDOは今週末と来週末(15日)の2回出店致しますので、これまでいらして頂いた方も、いつか行こうと思っていた方もこの機会に是非いらして下さい。

3月21日(金/祝) 大江戸骨董市in代々木公園

皆様のご来場お待ちしております。
.............................................................................................…….


本日は昨年末の買付旅行記の第3話です。  前回まではこちら→ 第1話 第2話 



11月23日(土)

いつもは定番のヴァンヴの蚤の市に行く所を、本日はPorte de Vancennesで開催の不定期の市へ。

張り切って6時に起床し、7時には現場に到着したものの、薄明かりの中で開店している業者はまばら。。。

仕方なく運良く開店していた、近くのカフェで朝食を兼ねて待機する事に。

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_140195.jpg

                この2本の柱のモニュメントが建つ、Nation広場が入り口。
                霧雨が。。。。


1時間程時間をつぶして、ようやく見れるようになった会場を2往復程して次の会場へ。

ちなみにここでは大した量は買えなかったものの、レアなマリア様と天使が入った額装オブジェやCreilの白い食器類など、
ヴァンヴにあっても高くてなかなか買えないものを手に入れる事ができました。

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_1428406.jpg

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_14303732.jpg

                どちらもあっという間に旅立って行きました。


次なる会場は9区にある教会での蚤の市。

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_1441085.jpg


実は昨日の夜、イタリアンで一緒に食事をした、PARIS在住の知人から聞いた情報で急遽予定に組み込む事に。
普通の蚤の市に行くよりも面白いと思うとの事で、半信半疑で賭けに出るつもりで臨みました。

が、個人的にはあたりでした。

決して沢山買えたわけではありませんが、教会の信者の方が提供するバザーですから価格がとっても良心的。
殆どはアンティークではなく、洋服や台所用品などの生活雑貨が99%を占めています。

が、あるんですね、、、あるんですよ、、、あったんです!
(なにがあったかは秘密ですが、、、)

情報誌には載らない(実際載っていなかったので私は知りませんでした)こんな穴場で発見する喜びは、
まさしく蚤の市の醍醐味といえます。


会場の様子はこんな感じ

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_14492598.jpg

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_1451157.jpg

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_145627100.jpg



中庭では、子供達用にヨーヨー釣りとかのでみせがあったり、手作りのフラッグが飾られていたりと、
ファミリー感満載のほのぼのとあったかい雰囲気。

買付先での素敵なアイテムとの出会い以上に、なんだか心が満たさるものがありました。


そして夜は、某大手のメゾンのアトリエで職人として働く友人宅でのパーティーに招かれ、15区の彼のアパートへ。

針仕事の器用さと同じく、料理の腕前もなかなかなのです。

いつも手作りの料理でもてなしてくれて、買付以外でパリを訪れる楽しみの一つでもあります。


買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_1553057.jpg

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_15144479.jpg


今回の料理は中華丼とガレット・デ・ロワ。

疲れた体にはやはり塩気のある日本食や中華です!
生き返りました。

そして、一般的にはフランスのお正月に食べるガレット・デ・ロワを、私たち(実はもう一人、彼の語学学校時代の友人が参加してます)の為に作ってくれたのです。

買付旅行記 2013AW  PARIS 3 レアな蚤の市へ_d0225812_15441544.jpg


さらにお土産に、田舎の裏庭で拾ってきたクルミまでいただき、至れり尽くせりのおもてなしでした。

Merci〜ケイゴ!


続く

by orlando76 | 2014-03-06 15:32 | 雑記


<< 週末のお勧めイベント      Petit cadre du ... >>