人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 18日

Jeu d'Aluette

◇出店情報

6月22日(日) 赤坂蚤の市 in ARK HILLS  ARK HILLS ホームページ
Facebookページ →赤坂蚤の市 in ARK HILLS で検索して下さい。
         
6月28日(日) 大江戸骨董市in代々木公園

皆様のご来場お待ちしております。
.............................................................................................…….

前回の買付旅行記の記事へ、知人からコメントが来ておりました。

最近お会いしないな〜なんて、思っていたら、昨年からエジプトにお住まいだと!!!

一生に一度は行ってみたい場所、それはエジプトです。

小学生の時に、福岡の博物館で観たエジプト展に衝撃を受けてから、私のエジプト熱は冷める事を知りません。

以前、ベルリンに行った時には、夢にまで見たネフェルティティの胸像(ツタンカーメンの義母で、古代エジプトで最も美しい美術様式アマルナ芸術
を作った王、アクエンアテンの妻。 名前の意味は“美しい物が訪れた”/エジプト美術の最高傑作と思います)も観に行った程です。
※因に、上野の国立博物館にはミイラ(パシェリエンプタハのミイラ)や船の模型等も常設されているんですよ。

エジプト美術の魅力はなんと言っても造形の面白さに尽きます。

あまたの神々を崇拝し、死後の世界を信じた文明ですから、創造力が豊かだったのでしょう。

神殿や豪華な装身具など、派手な作品にスポットがあたりがちですが、民衆の生活用具にこそ、面白い物が多いのです。

食器類や化粧道具等、LOUVREにはそれらの民衆の生活道具が沢山展示されていて、見応えがあります。

モナリザとサモトラケのニケ(現在改装のため非公開)を観たあとは是非エジプト美術をどうぞW。


本日のご紹介です。

Jeu d\'Aluette_d0225812_181677.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_164585.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_169359.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_16142325.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_16125930.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_17185610.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_17214686.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_1722236.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_1731231.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_17332368.jpg

                 紳士(monsieur)

Jeu d\'Aluette_d0225812_17353114.jpg

                堅いキス(bise-dur)

Jeu d\'Aluette_d0225812_17364263.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_17372569.jpg

                淑女(madame)

Jeu d\'Aluette_d0225812_17532747.jpg

Jeu d\'Aluette_d0225812_17561883.jpg
Jeu d\'Aluette_d0225812_18361989.jpg




Jeu d'Aluette FRANCE 1800年代中期

18世紀に誕生したとされるフランス独自のゲームAluette(アリュエット)用のカード。

トランプに似てますが、12枚×4セットでの構成ではありますが独特の図柄の札は、トランプのそれとは
だいぶ様子が異なります。

モチーフは、剣/カップ/金貨/棍棒の4種類で、1~9の後は使用人/女騎士/王様と続きます。

トランプと比べるとフランス西部中心での限定された地域での遊びだったということもあり、数的には多くはなさそうでは
ありますが、現在でも競技として行われている様ですので、現代版も出回っているようです。

調べると、絵柄は殆ど変わっていませんが、年代や版元によりディテールの違いや出来の善し悪しなどがあり、それぞれに
面白く感じます。

今回ご紹介の分は、コレクターの資料によると1800年代中期のものですが、通常書かれている版元の名前がどこにも見当たりません。
理由は分かりませんが、金貨の1や剣の2に書かれている事が多いようです。

しかしなんと言っても最大のポイントは、絵柄の特に人物の顔の表情と、色がズレ具合でしょう。
そして、幾つかのカードには、紳士(monsieur)/堅いキス(bise-dur)/淑女(madame)といった、あだ名がついているそうです。

17.8世紀あたりのトランプと同じく、木版の線にポショワール(所謂ステンシルです)で色を載せたつくりで、独特の表情がございます。

1枚ずつのバラ売りも考えましたが、48枚完品で残っているというのも稀ですので、まとめてのお売りする事に致します。

お気に入りの1枚や女騎士4枚を並べてなど額装してみてはいかがでしょうか?
※集合写真の額装は参考となります。

※棍棒の1のカードの右隅に小さな切れがございます。
※全体的に使用感がございますが、図柄を損ねる程ではございません。


ディテール

幅 56×86㎜

¥64,800 48枚セット


〈INFO〉
ブログに掲載したお品は、週末の出店明けの月曜日にORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。


by orlando76 | 2014-06-18 18:09 | LIVREetPAPIE


<< Les Deux Magots...      買付旅行記 2014SS PA... >>