人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORLANDO

orlando76.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 17日

Outil souverain et coulisse

⚪︎出店情報


12月18(金)〜25日(金) OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS MARKET 2015 @表参道ヒルズ本館地下3階 スペースオー


12月27日(日) 大江戸骨董市 @代々木公園


2016年

1月3日(日)〜5(日) 時を重ねる古いモノたち @ギャルリーワッツ


1月24日(日) 赤坂蚤の市 in ARK HILLS
ARK HILLS ホームページ
Facebookページ 


出店情報はこちらでもご確認いただけます。 ORLANDOホームページ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日から25日まで、表参道ヒルズの地下3階にて開催中のクリスマスマーケットに参加いたします。


アンティークのディーラーは私と、古着を取り扱うSIRTURDAYさんが出店いたします。


お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。


さて本日は昨日の続きで、残りの2点の工具をご紹介いたします。


Souverain
Outil souverain et coulisse_d0225812_17352532.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_173545100.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17355027.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_1736624.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17361184.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17361637.jpg



Coulisse
Outil souverain et coulisse_d0225812_17362444.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17363120.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17365989.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17364742.jpg

Outil souverain et coulisse_d0225812_17365377.jpg



Outil souverain et coulisse FRANCE 1900年代初期


巻尺(Souverain)とノギス(Coulisse)のご紹介です。


どちらも手のひらに納まるほどのコンパクトな工具。


巻尺の方はちょっと風変わりなギミックとなっておりまして、2Mの金属製の定規がケースの中に収まっており、
手で引き出して使う仕組み。


外側に飛び出しているつまみを人差し指と親指で挟み、ケースがクルクルと回転しながら出てきます。


バネ式ではありませんので、戻す場合も手動で行います。


以前にも同じものを扱ったことがありますが、なかなか出会わないレアな巻尺です。


本体から巻尺が完全に分離するという点が、重要なポイントなのかもしれません。


家具屋さんなどでサイズを測るときに、この巻尺がスッとポケットから出てきたらオシャレですよね。


真鍮製のノギスは時代を経た渋いボディーの味わいがよく、コンパクトでありながらも
しっかりと機能を果たしてくれそうな整然と刻まれた目盛りが賢そうでよいです。


さりげなくPARISと刻まれている点もなんだか嬉しいですね。


大きさからすると、精密な機械やジュエリーなどを扱う方が使っていたのかもしれませんね。


ディテール

Souverain

幅  7㎝ ※つまみ部
高さ 2㎝
¥12,960


Coulisse

幅 3.2×9.5㎝
¥6,480


〈INFO〉ブログに掲載したお品は、週末の出店明けの月曜日にORLANDOホームページにアップさせていただきます。

商品の詳細・ご質問等がございましたら、下記コメントにてご連絡下さい。

by orlando76 | 2015-12-17 18:02 | AUTRES BIENS


<< 2016年 新年のご挨拶      Outil secateur ... >>